2015年02月07日

経理姉さん 塗装職人になる





(=・ω・)ノこんにちわ♪♪

2月に入ってから

毎日寒いですね (>д<;)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

事務所内の

一番ストーブに近い所に机がありますが、

それでも寒くて

足元のヒーターを全開でつけてます 笑




昨日はまたまた職人に変身 ( ̄∇ ̄ノノ”☆

ギャラリールームの第二弾改装に向けて

塗装を頑張りました o(・`ω´・)○




塗装.JPG


枠塗り.JPG


打ち合わせの時にわかりやすいように

小物を展示するボードの塗装です。

もちろん「柿渋」塗料を使ってます d(^^*)

どんな風に出来上がるかな?

お楽しみに〜  (゚∇^*)♪♪






そして・・・

腰を痛めた店長と2人、

今度は大物塗装です。

長さが3mもあるんです (゚ω゚ノ)ノ!!!



塗装前.JPG


塗装後.png


最後の方は

2人とも無言です 笑

ひらすら塗ってはふき取りの作業・・・

中腰の姿勢はキツイ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

姉さんも腰をやられました (TωT)たらーっ(汗)

最近、運動不足のようです・・・





だいぶ改装工事も進みましたよ!!

以前よりもさらに

カッコ可愛い感じです♪♪

実際に使っているものなので、

体感してみて下さい。

改装中ですが、

ギャラリールームは内覧できます。

お気軽にご予約下さいね o(*^▽^*)o~♪







posted by 山本工務店 at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

凄い事に・・・

どうもどうも英雄です。



今月凄い事になっています。


住宅ローンのフラット35金利が
全期間固定で1.37%まで下がりましたよ。


こんなに下がったのは初めてです。


去年の暮からどんどん下がっていますね〜





ちなみに去年の11月の金利が1.61%

仮に2000万円を35年返済で借りたとしたら
月々62320円    返済総額:26174505円






今月の金利1.37%

2000万円を35年返済で借りたら
月々59971円    返済総額;25187938円





同じ2000万円借りているのに
金利が違うだけで
月々2349円の違い   返済総額;約100万円の違い



凄いですよね金利って
金利が違うだけで約100万円も変わってきますからね。



来月はどうなるか?

楽しみですね。わーい(嬉しい顔)

posted by 山本工務店 at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

助かった!

どうもどうも英雄です。




今日は雪が降ると言つつ
雨になった。




助かった〜





実は、去年、一昨年と大雪のせいで
帰宅難民になった事があります。




一昨年は、大雪の中
車で自宅に帰りました。

で、その結果帰れませんでした。

約7時間位、足止めをくらい
挙句の果てには通行止め!
そのまま車の中で就寝もうやだ〜(悲しい顔)


自分アホでした。


もしかしたら〜もしかしたら〜
帰れるかも〜と、ふらふら
儚い希望を抱いていましたが、
大自然の驚異にその希望・・・




砕かれました。






そして去年、
前回の失敗を学び
仕事を早めに切り上げて
電車で帰りました。

茂原駅〜土気まで
外房線は気持ちよく走っていました。


それが、誉田駅近くになったら
ちょっとばかり怪しくなってきました。

誉田駅手前で電車が止まり
運転見合わせで約2時間停車。


2時間後電車が動き出す。



もしかして〜もしかして〜もしかして〜
帰れるかも〜と、思った矢先・・・・






誉田駅到着にて
非情のアナウンスが流れました。

今日は大雪のため運休となりました。

そして、誉田駅にて就寝。もうやだ〜(悲しい顔)


またもや、大自然の驚異に
希望を打ち砕かれ負けました。





大自然の驚異が凄いのか、
私がアホなのか、
今年もその戦いが始まるのか・・・・




不安でならないです。





ではまた手(パー)




posted by 山本工務店 at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

歩けるのか俺?

山本です。





mzi_edpxfoki_227x170-99.jpg
現場でこのような体勢で作業を行ったところ

















7.gif
やってしまった(/ω\)

















無題.png
安静にしております。













明日は歩けるのか?


明日は痛みが取れるのか?





posted by 山本工務店 at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

知ってました?

山本です。






リフォームとリノベーションの違い、知ってます?












リフォームとリノベーション。
なんか、リフォームをカッコよく言い方を変えると
リノベーションとも取れますよね。







例えば、
木にペンキを塗る。
木部にオイルフィニッシュで着色塗装する。
木に色を付ける行為でいうならば
全く同じ表現方法ですね。







リフォームとリノベーションは同じ?









実は同じではありません。






リノベーション(renovation)
既存の建物に大規模な改修工事を行い、
用途や機能を変更して性能を向上させたり
付加価値を与えること。






リフォームの場合
老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと。
元に戻すための修復の意味合いが強く
例えば、
古くなったキッチンを新しいものに変えたり、
汚れた壁紙を張り替えるなどのことをリフォームと言います。








どちらもお家に手を加える点では同じなんですけね。








そして今日、
築40年経過したお家の天井裏に上がってきました。







IMG_0299.JPG
正面にある木は丸太梁といい
最近では見かけなくなりましたが
昔は松の丸太をそのままの状態で構造材に使用していました。











IMG_0280.JPG
今でこそ構造金物を使うようになりましたが
昔は柱の穴に木をクサビのように挟み込み
木と木が抜けないようにしていたんですね。








現在では物を使用しますが
物が無い時代は知恵を使ったんですね。










こちらのお宅は
リノベーションかリフォームか
どちらになるのでしょうかね。






では(^_^)




posted by 山本工務店 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

